2015年10月05日

ヨガと武術を基盤とした身体操法について

来週はヨガと身体操法の講習会があります。


内容について少しお話し。

ヨガでは無理なく、無駄なく続けるために、色々なアプローチで行っていきます。例えば、1つの動作と呼吸を深く観察していくやり方。いくつかの動作を連続して行いながら、呼吸や心身の状態を観察するやり方。手や耳、足が身体全体にどう影響、関連しているのか等々。


またヨガは身体が硬いと難しいとか、男性だと何だか参加しにくいと思われてる方も多いと思います。ですが、私もはじめは硬かったですし、男性です。
ヨガは自分自身を深くみつめていくものであり、他人と比べたり、単に身体の柔らかさを追求していくものでもありません。続けていくうちに自身の身体と心の変化に気付いていくと思います。今は何でも頭で考え過ぎて、素直に身体が動いていかない人が多いように感じます。
例えば、ある動作をするときに「あぁ〜、どうせこんな難しい動き、俺には無理だよ」と考えてる人がいるとします。でも他の人から見れば、何故?何故やってもいないのに無理だと言えるの?そう思うかもしれません。これは頭が働き過ぎの典型的な例ですが、こういった人はただやるという事が中々難しいです。ヨガはこういった頭で考え過ぎの人に身体で考え、感じる事を教えてくれます。できるかできないかではなく、やるかやらないか。まずはそこからだと思います。やろうとする事が肝要です。

和気あいあいとしながらも真剣に行っていますので、ヨガに興味のある方、自分の裡を変えていきたい方、身体を動かしてスッキリしたい方等々、お待ちしております。





身体操法ではまた違った形で自身の心身を観ていきます。普段の偏った動作、癖、習慣化した動きを古武術、武術を基にした身体の使い方を通じてより効率よく、楽に動ける身体づくりを目指します。動くときの意識の向け方、ちょっとした身体の使い方を変えて行くだけで動作はかなり楽になります。また普段運動されている方も、違った視点で身体を観ていく事でより疲れにくく、効率よく動いていけるようになります。

やる内容は、立つ、座る、歩く、捻らない動き、蹴らない動き、接触系の稽古、体術(痛い事は殆どやりません)等々様々です。


日常生活をいつもよりちょっと楽にしたい方。
武術、武術的な身体の使い方に興味があるけど、敷居が高くて中々行く決心がつかない方。
体術の稽古をしたい方。
スポーツをやっていて身体を壊しがちで、何か違うなぁと感じてる方。
たまたま見てちょっと興味のある方。
それ以外でもご縁を感じた方は是非!お待ちしております。


2015年10月02日

高田馬場での稽古締め(一旦?)




本日は高田馬場で金山孝之さんとの稽古の日であった。


本日も剣術、杖術、体術と様々な稽古をさせて頂いた。稽古中、横から気配を感じ、だれかと思ったら甲野先生のDVDでご一緒した忍者のIさんだった。金山さん、Iさん、私は毎年、夜間飛行から出ている甲野先生のDVDに出演させて頂いているので、そのメンバーが揃って何か面白い感じがした。


今回で私は高田馬場稽古は一旦お終い(改修工事の為に来月から使えなくなってしまうので)という事で、いつもと少し違う心持ちで稽古をしたと思う。


この高田馬場での稽古が月に1回と定期的になったのは、ハッキリとは分からないが1年以上前だと思う。自分の意識の低さ、甘さ、出来なさに嫌気がさして何かを変えたくて行き始めたのだと今では思う。そんな私を見抜いてか、金山さんは真剣に、丁寧に稽古をして下さる。


とにかくこの月に1回の稽古が本当に有難く、自分を良い意味でさらけ出せる場なのである。


今日は一応区切りという事もあり、自分の中ではこの約1年、金山さんから学んだ動きや身体の変化を存分に発揮させて頂いたと思う。自分で、あぁこの感じねと初めて少し納得がいく動きを最後の最後で出来たのは何とも感慨深いものがあった(高田馬場のでの稽古が一旦最後なのであって、何かのエンディングとかではないです、あくまでも取り敢えず一区切りという事で)。


まだまだ稽古は続いていくが、環境が変わると心境の変化、人の変化、様々な事が変化していきます。水の流れが滞って、ヘドロになっていたのが、バーッと勢い良く水が流れて綺麗な水の流れに変わっていった、そんな感覚(例えが汚いです)。



新たな自身の活動もしていきたい。



本日も本当にありがとうございました!
また来月からも一新、よろしくお願い致します!









posted by シンイエ at 20:01| Comment(0) | 武術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

10月のヨガ、身体操法講習会日程 海老名 伊勢原

10月のヨガと身体操法の講習会日程です。
海老名、伊勢原共に1日ずつ行います。


海老名ヨガ

日程:10月11日(日)

時間:13時30分〜14時30分
受付:13時15分〜

参加費:1000円(施設料込み)
※初めてご参加の方は500円です。


海老名身体操法講習会

日程:10月11日(日)

時間:15時〜16時30分
受付:14時45分〜

参加費:1500円(施設料込み)
※初めてご参加の方は1000円です。


伊勢原身体操法講習会

日程:10月16日(金)

時間:19時30分〜21時
受付:19時15分〜

参加費:1500円


古武術、武術を基にした身体操作は、部分的ではなく全体的にバランスよく身体を使っていく運動です。
肩や腰、首などが凝りやすい方、日常生活で疲れやすい方におすすめです。
効率のよい身体の使い方を知って日頃の動きやスポーツの動きを見直しませんか?
立ち方、歩き方、座り方から始まり、発想の転換をする事で、今まで何となくやっていた様々な動作を見直しませんか?普段無意識に身体を酷使してしまい、気付いた時にはもう疲れ果てていた。
そんな身体の声を聴いて行くのは大切です。色んな動きを通して身体からの声を丁寧に聴いていきます。
激しい運動はほとんどありませんので、初めての方でも軽い運動が出来る方であれば、どなたでもご参加出来ます。


老若男女問いません。ご都合のつく方、ピンと来た方、少しでも気になる方は是非どうぞ!のびのびとやっていますので、気軽に来てみてください!


*運動しやすい服装でお越し下さい。
*場所は海老名駅、伊勢原駅から徒歩圏内です。
*詳細な場所はメールを頂いた方にご連絡致します。

ご質問やお申し込みはお気軽にお問い合わせ下さい!


posted by シンイエ at 12:01| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

