2014年12月23日

毒はまだ出てないけど、毒出し @

年末は、1年の毒出しをする様に身体に様々な変化が起きている。



風邪

虫歯

腰の違和感






風邪は以前ブログに書いた通り。



虫歯は、以前治療したところがまた侵食されてた。



腰の違和感は風邪が経過してからなのだけれど、どうも骨盤を起こして腰を立てている姿勢を身体が嫌がっている。縁側のおばあちゃん程ではないが、腰を少し丸め気味にしたくなる。

これは腰をかばっているからなのか、また新しい身体の展開なのかは分からないが、なるべく身体の声を聴く様にしようと思う。



そして膿。

1週間ほど前に、右前腕の真ん中辺りが腫れているのに気付いてちょっと驚いた。
今までにない腫れ方だったので、一応病院へ。その時から痒みはないが、押すと痛みがあるので血液検査して、抗生物質を出してもらった。
結局原因は分からなかった。なので抗生物質も貰わなかった。

それで1週間、様子を見た。
腫れ自体は引いてきたが、そこからしこりの様なものが出てきてそれだけは引かなかった。

ん、これはおかしいということで他の病院へ。



〜つづく〜







posted by シンイエ at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

風邪〜経過後〜

風邪が経過してからというもの、感情がひどく高揚する事がなくなった。

フラットな感じ。



そして、力みが抜けたのが驚きだ。

力を抜こう抜こうと思っていると却って力が入ってしまう。

風邪を引く前はそんな状態が続いていたので、経過して色々やってみたらかなり違いが出ていた。

例えば、肩の力み。
これは風邪を引く前に重心が上がって来ていたのを感じたから、風邪が経過して重心もストンと落ちた結果、肩の力みも取れたのだと思う。



身体の感覚も変わってくる。


得物を使う時も、何か自分の中に小さい自分がいてコンパクトに動いて、その動きが実際の自分に反映されて動いているような感じで何とも不思議である。


今回は薬はもちろん、葛根湯などのいわゆる補助的な薬等も一切飲まず、ただ経過を見守った。

個人的な感想だが、やはり今までで1番、経過後の感覚は良い。

力み、重心、感覚、精神、状態、色々なものを風邪に整えてもらった気がする。








posted by シンイエ at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

風邪


1週間と少し前から風邪を引いた。

今年はヨガを始めたせいか、本当に体調を崩す事が少なくて、風邪も元旦に引いて以来だと思う。

奥さんには2、3週間前から身体が風邪を引きたがっていたよ、と言われてなるほどなぁと思った。

忙しかったり、なんやかんやで風邪ではないと自分で誤魔化したりしてたんだと感じた。
それで、その反動ではないけれど長引いてるのかなと思う。

関節痛から頭痛、喉の痛み、鼻水鼻づまりと、風邪の症状と言われるものを順番に経過していき、ようやく鼻水と身体の軽いダルさだけに。


色々老廃物やら、疲れやら、身体の調整をして頂いたと思い、風邪には少なからず有難いという思いがある。


上手く経過させられたかは分からないけれど、身体の弾力や感覚は以前にも増して良くなっているような気がする。


ここに来て、身体も1年分の大掃除をしたのかと感じる。


もう少しで身体の大掃除は終わりそうだ。


そして、家の大掃除もそろそろ始めなければならない。


窓を開けて換気して、汚れを落として、また新しい1年が始まる。





posted by シンイエ at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

