2015年07月21日

第1回 GM happy コラボレーション 終了



本日は毎回稽古でお世話になっている、金山孝之さんとのコラボレーション企画があった。


この3日間は、今年で間違いなく1番濃密な日々であった。その締め括りとして相応しいイベントとなった。


金山さんは剣術、杖術、抜刀術の講習を行い、私はヨガをお伝えさせて頂いた。


始めは金山さんが担当されて、私も他の方々と一緒に受講させて頂く。
剣術や杖術の動きを一挙手一投足丁寧に教えられていて、私自身も気付くことが多かったです。稽古風景も普段拝見出来ないので、とても貴重な時間を過ごさせてもらいました。皆さんのあの真剣な目。しっかり自分の動作を確認していく様。本当に良い稽古環境を作られているんだなと、感心致しました。それぞれの方のそれぞれの課題が金山さんには分かっている様で、一人一人丁寧に指導している姿に得るものがありました。


ヨガの講習では、一般的なヨガの事(アサナ)は殆どやらずに、部分即全体の考えや、重心、気の流れや位置、そういった事を説明させて頂きながら実践した。やはりヨガというと、スタジオでやるエクササイズ(これは今のニーズに合っているので、勿論否定はしないが)や体が硬い人は出来ないというイメージがあった様なので、なるべくヨガはそれだけではないですよというのを今回はお伝えしたかった。そして、物質的な観点からだけでは見えてこない世界があるというのも、少しだけだが知って欲しいという想いがあった。


どこまで伝わったかは分からないが、1時間という時間はあっという間で、しかしながら笑顔が多かった講習の様に感じたので良かったと思う。


講習会後の懇親会では、多くの方々とお話ができて良かった。色々と話ていくうちに、様々な方が様々な事を感じながら、その場を創っていく講習会なんだなぁとつくづく感じた。このご縁に感謝です。


本日来て頂いた皆様、そして企画して頂いた金山さん、本当にありがとうございました!

またよろしくお願い致します!








posted by シンイエ at 00:18| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。