2015年11月22日

今週、土曜日スペシャルワークショップ ヨガと古武術

いよいよ今週の土曜日28日にヨガと古武術のスペシャルワークショップが開催されます!


身体の大体は皆同じですが、そこから表現されるものは無数にあります。同じ動きのようでも、気にする所を変えるだけで動きがかなり変わってくるなんていうのもよくあります。


普段気にしてない自身の動きを丁寧に観ていく機会も重要ではないでしょうか。


古武術を活かした動きでは、身体の中心をかんじるという主題もありますが、私なりに研究してきた相手と自分の関係性を接触を通して考えてみたいと思います。接触は毎日の生活でも絶え間なく行われています。家族とのコミュニケーション、床を踏む足、電気をつける指、包丁を握る手、満員電車で当たる背中。


それらの中には気持ちのいいものもあれば、不快になるものもあります。家族とのコミュニケーションはリラックスして良い雰囲気ですが、満員電車でグイグイ当たる背中は不快に感じる事がしばしばです。


これは、相手がぐっと踏ん張って力み満載で押し込んでくるからだと思います。そうすると自分もこれはいかんとなって、ついつい対抗しようとします。こうなってくるともはや意地の張り合いというか力づくの勝負になってしまうので、互いが不快になります。


では、この満員電車をすこしでも家族とのコミュニケーションのような雰囲気に変えることは出来ないか。これが接触を通して改善していくキッカケでもあります。


私が稽古をさせて頂いている甲野先生の技は、受けていてこの満員電車のような不快感は殆どありません。むしろ受けていて気持ちの良いものです。バチコーンバチコーンと叩きのめされると「なにをー」とムキになってしまいますが、甲野先生の技の場合、フワッフワっと崩される感じがしてムキになるどころか、???と初めに受けた人はよく分からない表情をしている方が多いです。


講習会では投げとばすような事はありません。ある状況設定をつくり、そこからどう動いていくか、接触していくかを考えていきます。


あまり書きすぎると当日喋る内容がなくなってしまうので(笑)



まだ申し込みは受け付けていますので、ご縁のある方の参加を心よりお待ちしております。


以下詳細です。

【日程】
11/28(土)

【時間】
10:30~13:00

【場所】
海老名市文化会館 251和室 
(会場は借りているだけなので、問い合わせはしないで下さい)
http://www.ebican.jp/hall/01_2.html

【参加費】
3000円

【申し込み方法】
件名:ヨガと古武術 @名前(フリガナ) A性別 を記入の上
tabisurukarada@gmail.com まで送信下さい。

またはここのブログの問い合わせ欄からお申込み頂いても大丈夫です。
私の連絡先をご存知の方は直接でも大丈夫です。

以前行ったコラボ講習会の模様も少し載せておきます。


image.jpeg

image.jpeg


image.jpeg

posted by シンイエ at 09:54| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。