2015年11月11日

アサナA



今日は稽古デーだった。

杖術や剣術では、やはり体幹の働きと持つ手の接触の感じを再確認。
袴をつけての稽古は初めてだったので、身が入った。
しかし袴はまだ上手くたためない…。



その後はヨガのアサナをやり、写真を撮る流れになったので写真を撮ってもらう。
ここで少しだけれど紹介してみたい。

image.jpeg
まずは鋤のポーズ。「すき」と読みます。
これはヨガをやり始めたきっかけのポーズで、やるたびに気付かされることが特に多いポーズです。
私に合ってる気がする。


image.jpeg
つづいて木のポーズ。
これはやり方によっては色々稽古になる。ヨガでは稽古とは言わないと思いますが、古(いにしえ)を稽(かんがえ)るということで私はこういった身体文化を通じたものを練習したり、鍛錬するのを稽古とあえて言います。まぁこう呼びたい!ってめっちゃ強い思いがあるわけでも無いんですがね。


image.jpeg
これはダンサーのポーズと言うのだそうです。
釣り合いが大事。


image.jpeg
そして一本足のポーズ。
これも釣り合いが大事。


image.jpeg
三角のポーズ。
これはよくやるポーズで捻りのバージョンも好きです。


image.jpeg
カラスのポーズ。
重心の移動と位置、グッと踏ん張らずに支える感じ。この感じは武術的な身体操法と共通するものがあります。


image.jpeg
隠し撮りされた写真(笑)




できるかできないかはともかく、やろうとする事が大事だと思います。
どうなってんだこりゃ?ってなポーズも丁寧に見ていくと出来てきたりするのですね。でも無理は禁物。自分の身体に聴きながらやっていきましょう!


posted by シンイエ at 18:28| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

身体感覚を拓く



先日は目まぐるしい1日だった。

午前中から昼にかけて、所用。その後、午後から夕方にかけて戸越体育館にて金山孝之さんとの稽古。更に夜からは代官山にて甲野先生の講習会のアシスタンを務めさせて頂く。


金山さんとの初の戸越体育館での稽古はまた高田馬場と雰囲気が違っていて、始めの10分位は慣れない感じがあったけれどその後はもういつもの稽古モードになっていた。今回は体術が多く、お互い今考えている事や感覚を検証していく稽古だったと思う。それにしても金山さんの体術の感覚の進展には驚かされてしまう。


今年の初め位は腕に力みがあるのを強く感じた印象が強かったけれど、それももう殆どなく術理を自分の感覚に落とし込み、剣術や杖術の動きと連動させている。動きが質的に変わっていくのを身体で感じる。


武術稽古や身体操法の稽古の面白さは、ある瞬間にグンと技の利き方や動きが変わる所にある。コツを掴む。そうすると今までの動きは何だったのか位に以前の動きが質の悪いものに見えたりするが、それも段階なので必要ではある。金山さんは体術に関してコツを掴み始めたのだと勝手に思う。


今回はピタッと合う感覚や、皮膚の表面と深面の関係、腕の芯を抜く感覚という私の今の感覚を色々な技で検証させて頂く。感触はよろしくない方向には行ってないので良かったが、まだまだ検証が必要だ。



最近は頭が働きすぎて肩から上が炎上している状態だったが、金山さんとの稽古できて気が沈んでいった様な感覚もあった。ありがたや。


いつも感じるのは、稽古した後には特に身体が動きについて考えているという事。稽古をしている時は動きや感覚に集中しているが、稽古が終わって普段の生活をしている時に身体があぁこの動きはどうかな、これはダメだなぁと色々と試しているのを感じる。


稽古の余韻とも言うべきか。


毎回進展されている姿は大変刺激になります!
お互いの言いたい事を言える稽古環境というのはなかなか無いのではないかと思います。
金山さんとの稽古はそんな言いたい事を言える稽古なので、こちらも様々な事が浮かんで稽古が終わった後も稽古している様な感覚です。今回もありがとうございました!次回もよろしくお願いいたします!



その後の甲野先生の講座のアシスタントでも、アシスタントで来られていたI女史と久しぶりにお話しして今考えている事を伝え合う事もできた。面白かったのが、その今考えている事がかなり共通していたのだ。金山さんとも共通性がある感覚・術理の話をしていて、その後I女史ともその共通性があるのはかなり不思議だったし、今、私がこのタイミングで会う人達だったのだなと変に納得した。



この感じは言葉で説明するのが難しいが、私としては宝探しの感覚に近いものがある様な気がする。宝箱を開けたら次の宝への道や指示が書かれていて、たまたま出会った人から偶然宝の情報を得たり、同じ宝を探している人と出会ったりする。また宝箱が見つかって開けたら…そういった事の繰り返しでいつの間にか自分の身体と心が変化していく。


この面白さはわかる人にはわかると思う。





そんなこんなで今月末の11月28日にスペシャルワークショップを開催します。ヨガと古武術を活かしたものなので、身体の使い方に興味のある方、スポーツや普段身体を動かしている方、逆に普段なにもしてない方、頑張らない動きに興味のある方、ヨガか古武術いずれかだけでも興味のある方、なんか面白そうと思った方等々。これ以外でもピンときた方は是非ご参加下さい!


以下詳細です。

【日程】
11/28(土)

【時間】
10:30~13:00

【場所】
海老名市部文化会館 251和室 
(会場は借りているだけなので、問い合わせはしないで下さい)
http://www.ebican.jp/hall/01_2.html

【参加費】
3000円

【申し込み方法】
件名:ヨガと古武術 @名前(フリガナ) A性別 を記入の上
tabisurukarada@gmail.com まで送信下さい。

またはここのブログの問い合わせ欄からお申込み頂いても大丈夫です。
私の連絡先をご存知の方は直接でも大丈夫です。
http://kokucheese.com/event/index/349213/でもお知らせしております!

posted by シンイエ at 15:19| Comment(0) | 武術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

