2015年10月02日

高田馬場での稽古締め(一旦?)




本日は高田馬場で金山孝之さんとの稽古の日であった。


本日も剣術、杖術、体術と様々な稽古をさせて頂いた。稽古中、横から気配を感じ、だれかと思ったら甲野先生のDVDでご一緒した忍者のIさんだった。金山さん、Iさん、私は毎年、夜間飛行から出ている甲野先生のDVDに出演させて頂いているので、そのメンバーが揃って何か面白い感じがした。


今回で私は高田馬場稽古は一旦お終い(改修工事の為に来月から使えなくなってしまうので)という事で、いつもと少し違う心持ちで稽古をしたと思う。


この高田馬場での稽古が月に1回と定期的になったのは、ハッキリとは分からないが1年以上前だと思う。自分の意識の低さ、甘さ、出来なさに嫌気がさして何かを変えたくて行き始めたのだと今では思う。そんな私を見抜いてか、金山さんは真剣に、丁寧に稽古をして下さる。


とにかくこの月に1回の稽古が本当に有難く、自分を良い意味でさらけ出せる場なのである。


今日は一応区切りという事もあり、自分の中ではこの約1年、金山さんから学んだ動きや身体の変化を存分に発揮させて頂いたと思う。自分で、あぁこの感じねと初めて少し納得がいく動きを最後の最後で出来たのは何とも感慨深いものがあった(高田馬場のでの稽古が一旦最後なのであって、何かのエンディングとかではないです、あくまでも取り敢えず一区切りという事で)。


まだまだ稽古は続いていくが、環境が変わると心境の変化、人の変化、様々な事が変化していきます。水の流れが滞って、ヘドロになっていたのが、バーッと勢い良く水が流れて綺麗な水の流れに変わっていった、そんな感覚(例えが汚いです)。



新たな自身の活動もしていきたい。



本日も本当にありがとうございました!
また来月からも一新、よろしくお願い致します!









posted by シンイエ at 20:01| Comment(0) | 武術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

