2015年10月21日

武術とヨガから見えてくる身体感覚

来たる11月28日(土)の日中に、コラボレーション企画を行います。内容につきましてはヨガと武術を企画しております。両者の共通点から身体の動きを探っていければと考えております。詳しい内容のお知らせはもうしばらくお待ち下さい。

今回は妻がヨガを担当し、私が武術を担当させていただきます。


一見何の関係もなさそうなヨガと武術ですが、実は大いに関係性があります。私自身、武術稽古や武術を基盤とした身体操法を行う時にヨガの動き、考え方はとても影響している事を常々実感しています‼︎

武術に関しては、様々な動きを通して自身の動作、感覚を深めていきます。
殴ったり蹴ったりは無いので、痛い事が嫌な方でも安心してご参加下さい!


ヨガと武術、どちらかひとつでも興味がある方、健康の為、身体の使い方に興味があるけど、中々一歩を踏み出せなかった方。この機会に是非体験してみませんか?





普段の講習の様子です!


image.jpeg



image.jpeg




image.jpeg





追記

武術の交流稽古をさせて頂いて、コラボレーションもさせて頂いた金山孝之さんも来たる10月31日(土)にコラボ企画を行うようです!

詳しくはこちら
http://kanayamatakayuki.blog.fc2.com/blog-entry-612.html

今回は「剣術と立ち回り」という事で、剣術や殺陣に興味のある方は是非とも参加される事をお勧めします!
実り多き講習会になりそうですね。




posted by シンイエ at 13:07| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

新たな身体感覚との出会い


本日は身体技法の稽古があった。


初めての参加であったが、とても得るものが多く、自分の身体感覚にも大きな変化があった。
新たな身体感覚との”出会い”であったと言ってもいい。

稽古内容は簡単に言ってしまえば日常の所作のようなものだが、かなり深い動きの質であったと思う。
武術やヨガへの応用も勿論だが、何よりも生き方が変わってくるような感覚である。
なにか大袈裟かもしれないが、身体が変われば心も物事の姿勢も変わってくるという事を今日ほど実感した事は無いかも知れない。

今迄、腰肚とか上虚下実とかムーラバンダとか、色々学び研究してきたけれど、その学びがより深くなり、質が変わった感じ。つまり肚が決まった感じ。

肚が決まるとこんなにも違うのか!!と身をもって体感で来て、あぁ今日この日の為に色々学んできたのだなぁと感慨深かった。

また、物事の所作、動作には型があり、それがこんなにも綿密に、緻密に設計されているんだなと、とても学ぶ事が多かった。



今日頂いた印象に残った言葉は、感覚だけ優位になりすぎても身体がついてこないし、身体が優位になりすぎても感覚がついてこない、といった内容の言葉だった。

やはり共に稽古し、練っていかなければならない。

あぁ、やはり身体を通して自身を観ていく事は本当に面白い。




posted by シンイエ at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

ヨガと武術を基盤とした身体操法について

来週はヨガと身体操法の講習会があります。


内容について少しお話し。

ヨガでは無理なく、無駄なく続けるために、色々なアプローチで行っていきます。例えば、1つの動作と呼吸を深く観察していくやり方。いくつかの動作を連続して行いながら、呼吸や心身の状態を観察するやり方。手や耳、足が身体全体にどう影響、関連しているのか等々。


またヨガは身体が硬いと難しいとか、男性だと何だか参加しにくいと思われてる方も多いと思います。ですが、私もはじめは硬かったですし、男性です。
ヨガは自分自身を深くみつめていくものであり、他人と比べたり、単に身体の柔らかさを追求していくものでもありません。続けていくうちに自身の身体と心の変化に気付いていくと思います。今は何でも頭で考え過ぎて、素直に身体が動いていかない人が多いように感じます。
例えば、ある動作をするときに「あぁ〜、どうせこんな難しい動き、俺には無理だよ」と考えてる人がいるとします。でも他の人から見れば、何故?何故やってもいないのに無理だと言えるの?そう思うかもしれません。これは頭が働き過ぎの典型的な例ですが、こういった人はただやるという事が中々難しいです。ヨガはこういった頭で考え過ぎの人に身体で考え、感じる事を教えてくれます。できるかできないかではなく、やるかやらないか。まずはそこからだと思います。やろうとする事が肝要です。

和気あいあいとしながらも真剣に行っていますので、ヨガに興味のある方、自分の裡を変えていきたい方、身体を動かしてスッキリしたい方等々、お待ちしております。





身体操法ではまた違った形で自身の心身を観ていきます。普段の偏った動作、癖、習慣化した動きを古武術、武術を基にした身体の使い方を通じてより効率よく、楽に動ける身体づくりを目指します。動くときの意識の向け方、ちょっとした身体の使い方を変えて行くだけで動作はかなり楽になります。また普段運動されている方も、違った視点で身体を観ていく事でより疲れにくく、効率よく動いていけるようになります。

やる内容は、立つ、座る、歩く、捻らない動き、蹴らない動き、接触系の稽古、体術(痛い事は殆どやりません)等々様々です。


日常生活をいつもよりちょっと楽にしたい方。
武術、武術的な身体の使い方に興味があるけど、敷居が高くて中々行く決心がつかない方。
体術の稽古をしたい方。
スポーツをやっていて身体を壊しがちで、何か違うなぁと感じてる方。
たまたま見てちょっと興味のある方。
それ以外でもご縁を感じた方は是非!お待ちしております。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。