2015年05月05日

俳優の堺雅人さんの姿勢がとてもきれいだなぁと思う。
様々な役を演じている堺さんですが、共通しているのは姿勢の良さなのではないかな。


強烈な個性の顔や体型、話し方や雰囲気、存在感の方は多くいるが、姿勢という観点から目に留まったのは堺さんが初めてかもしれない。
それほど作品は多く拝見していないのだけれど、やはりどれも姿勢がきれい。


姿勢がきれいだと、見ているこちらも姿勢がスッと伸びてくるような気がする。
私自身、姿勢はずっと悪かった。身長のせいにしたり、環境のせいにしたりして、姿勢を正すという事に向き合ってこなかった。大学時代に歩いていたら、知り合いから「下見てたら前ぶつかるよ」と言われたのは今でも心の中に残っている。それ位姿勢が悪かった。
武術稽古やヨガをやり始めてそれらは徐々にではあるけれど、変わっていった。


身体の偏りや歪みの修正、力まない事、筋を伸ばす事や、使い方を工夫する事を通して様々な部分を観てきたが、今は首を観ていく時期らしい。だから堺さんの姿勢が気になり始めたのだろう。堺さんは首に姿勢の特徴が表れているように思う。
首はよく、顎を引いて天を突くように首を伸ばせ、などと言われている。


以前、ヨガの講習で丹田強化法というものがあり、その中で両腕の肘を曲げた状態で掴まれて、それを気にせずに前へ走り抜くという内容のものがあった。この時、普通に前へ行こうとすると身体は出ていくのだが、腕が置き去りになってしまい、中々前へ進む事が出来なかった。そこで少し工夫して、首の辺りから頭頂を突き抜けて角が生えていく感覚を想像して行ったところ、何ともあっけなく前へ進めてしまったことがあった。これは首が整って、結果として身体が纏まったのだと思う。その時はその一瞬だったが、最近その首の感覚に気付いてから、首を伸ばす様にしていると、肩甲骨が閉じ気味になり纏まっているのだと気付いた。反対に顎を前に出し気味にして、首の力が抜けきっていると、肩甲骨が開き気味になり纏まりがなく、猫背になってくるように感じる。


1つの部分が修正されていくと、他の部分も結果的に修正されてくるのは身体の面白いところである。ホリスティックだと身体は、「木を見て森を見ず」ではなく、「木を見て森も観る」という考え方である。全体の中に部分があって、部分の中に全体がある。この部分を観ていったら、結果として他の部分や全体が関連している。
それは身体だけでなく、心にも密接に繋がっている。


姿勢がよろしくないと、気持ちの面でも不安定になりやすい。みぞおちが固まり、イライラしやすくなり、身体への負担も大きい。姿勢が整っていると、気持ちも安定し、落ち着いた感じになり、イライラも対処しやすくなる。
気持ちいい表現をする人に、背中が丸まってうずくまる人はなかなかいない。
気持ち悪い表現をする人に、背中を反らせて伸びをして表現をする人はなかなかいない。
身体の姿勢は心の姿勢にも表れるという事だろうか。





posted by シンイエ at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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