2015年05月30日

6月の講習会日程


6月の講習会日程です。
海老名、伊勢原共に1日ずつ行います。


海老名身体操法講習会

日程:6月27日(土)

時間:13時30分〜15時30分
受付:13時10分〜

参加費:2000円(施設料込み)
※初めてご参加の方は1500円です。


伊勢原身体操法講習会

日程:6月26日(金)

時間:19時30分〜21時
受付:19時15分〜

参加費:1500円


古武術、武術を基にした身体操作は、部分的ではなく全体的にバランスよく身体を使っていく運動です。
肩や腰、首などが凝りやすい方、日常生活で疲れやすい方におすすめです。
効率のよい身体の使い方を知って日頃の動きやスポーツの動きを見直しませんか?
立ち方、歩き方、座り方から始まり、発想の転換をする事で、今まで何となくやっていた様々な動作を見直しませんか?普段無意識に身体を酷使してしまい、気付いた時にはもう疲れ果てていた。
そんな身体の声を聴いて行くのは大切です。色んな動きを通して身体からの声を丁寧に聴いていきます。
激しい運動はほとんどありませんので、初めての方でも軽い運動が出来る方であれば、どなたでもご参加出来ます。


老若男女問いません。ご都合のつく方、ピンと来た方、少しでも気になる方は是非どうぞ!のびのびとやっていますので、気軽に来てみてください!


*運動しやすい服装でお越し下さい。
*場所は海老名駅、伊勢原駅から徒歩圏内です。
*詳細な場所はメールを頂いた方にご連絡致します。

ご質問やお申し込みはお気軽にお問い合わせ下さい!






posted by シンイエ at 17:34| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

GM happyコラボレーション


きたる7月20日(月)海の日にコラボ講習会を開催します!


コラボさせて頂く方は、松聲館の甲野善紀先生の稽古会や、高田馬場での稽古でお世話になっている金山孝之さんです。


金山さんの紹介を私なりに…
金山さんは剣術、杖術といった武術を通じて様々な活動をされている方で、武術研究家の甲野善紀先生からも、松聲館剣術技法研究員という名称を頂くほど剣術に対しての熱意や技術は素晴らしいものがあります。指導も丁寧で、1人1人親切にその人にあった稽古内容で導いてくれます。私も稽古をご一緒して学ぶ所が大変多く、武術だけでなく、生き方も尊敬できる稀有な方だと感じています。ご自身でも常に技の進展の為の探求を欠かさず、それを指導に活かしている姿勢にも頭が下がります。


今回、私はヨガの講師としてお招き頂いています。剣術&杖術とヨガ、一体どんな展開になるのか分かりませんが、おもしろい展開になる事は確かだと思います!実は、私も金山さんと何かの形でワークショップなり講習会なりを開けたらなぁ、と思っておりました。それは先の事だと思っていたら、今回お話を頂いてこんなに早くに叶ってしまって良いのか、と少し驚いています。

懇親会もありますので、皆さんで楽しくお話できればと考えております。

以下は日程の詳細です。


 【開催日】
 2015年7月20日(月)海の日


 【開催場所】
 品川区 総合体育館 柔道場
 (JR五反田駅、JR大崎駅、都営浅草線五反田駅、東急池上線五反田駅)いずれも徒歩10分ぐらいです。
 

 【時間】
 15時00分〜16時00分 『剣術&杖術』/金山 孝之

 16時00分〜17時00分 『呼吸と動作のヨガ』/井上 欣也


 【参加費】
 3.000円 
 (懇親会でのお食事代は別途それぞれにお任せいたします)


 【お申し込み方法】
 こちらのブログのBlogmailより下記の内容を明記して送信下さい。
 @「氏名」
 A「年齢」
 B「性別」
 C「懇親会の参加または不参加」 

私の連絡先をご存知の方は、直接連絡下さっても構いません。
 
 その他ご不明な点がございましたら御連絡下さい。上記の内容を確認しましたら、こちらより折り返し御連絡させていただきます。


武術やヨガはやったこと無いけど少しでも興味のある方、なんか面白そうと思った方、ピンときた方等々、色々な方のご参加お待ちしております!


広告用のチラシを金山さんが作って下さいました!
なんか、カッコいいですね!

image.jpg

posted by シンイエ at 19:54| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

ヨガ講習会日程


ヨガ、はじまります。

第1回
テーマ
『呼吸と動作を考える』


日時
6月13日(土曜日)
11時30分〜12時30分(11時15分から受付)


場所
お申し込み頂いた方にお知らせします。
(小田急線海老名駅から徒歩圏内です。)


参加費
1000円


持ち物
動きやすい服装
飲み物
※会場が和室なので、ヨガマットは必要ありません。ある方はお持ち下さい。


定員
6名程度






開催にあたり…
私達は今、どれほど身体と心に目を向けているでしょうか?仕事、家事、子育て等々。日常生活の中では絶えず外に目が向いています。ヨガは自分自身を見ていく行法哲学です。外ではなく、内に目を向けていく。そんな時間があってもいいのではないでしょうか?

力を抜いて下さいと言っても、却って力が入ってしまう人がいます。リラックスの方法が分からないのです。現代社会は常に緊張の連続です。緊張状態が続いていると、家に帰っても、寝る時も緊張状態が続きます。つまり休んだつもりでも大して休めていないのです。ヨガはこういった緊張状態からリラックスする事を教えてくれます。

仕事で休まらない、家事が忙しくて休めない、子供の世話が大変。そういった方にこそヨガは活きてくると思います。

体が硬いから、ポーズが難しそう、女性がやるイメージ、なんかオシャレでクリエイティブ。もしそんな理由でヨガをやらないのであれば、こんなもったいない事はないです。

体が硬いからこそ自分の変化がハッキリと感じられます。ポーズがあるから自分のウィークポイントが分かります。ヨガはブッダも然り、男性も大勢やっています。アメリカからの逆輸入の影響で、女性のイメージが強くなっているだけなのです。自分の内側を見ていくのにオシャレもありません。服装や外見ではなく、自分がどうあるか、どういう状態なのかを観ていくのが大事なのですから。

ヨガは初めてで…。
フィットネスクラブやスタジオの雰囲気はちょっと…。
月謝を払っても行ける日が少ないから…。

そんな方でも大丈夫です。
1回稽古制で、その時の回だけの料金です。
少人数制なので、自分のペースでじっくりやっていけます。

初心者の方や男性の方も大歓迎です!

無理なく、無駄なく、続けましょう!

posted by シンイエ at 20:51| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

