2015年01月10日

2015年稽古はじめ

2015年の稽古初めは金山さんとの稽古で幕を開けた。

稽古の具体的な内容については、自分の拙い文章よりも金山さんの方が実に巧く書かれているので、そちらを見て頂ければと思う。

金山さんのブログ
武術稽古の探究 ・ 金山孝之



4時間の一見すると長丁場の稽古であったが、途中、話を交えつつもあっという間に時が過ぎて行った。


今回は私のわがままを聞いて貰い、杖を1から教わる事を中心に行って頂いた。

杖はかなり好きで研究をしてはいるが、どうもしっくりこない所が多くある。そういった事を整理していき、1つずつ丁寧に見直していきたいと思い金山さんにこの様なお願いをした次第である。

やって行くうちに出るわ出るわ。
自分の甘さが。


今回、特に膝の内抜きというのがより理解でき、今後の稽古の指針となった。
また、杖と手の内、体幹、足の連動性。
浮き。
股関節部の引き上げ、可動。
ゆっくり動くことにより、露わになる普段の動きの雑さ。
早くやろうとして結果、遅くなるという矛盾。
動きを混ぜない。
手の内の順序。
急がば回れ。
等々、まだまだあったが思いだせない位、沢山の新たな気付きや確認ができた。


本当に、この高田馬場での稽古は濃密で実り多きものである。


そして金山さんからはいつも刺激を受け、稽古の指針を頂き、次へ繋ぐためのエネルギーをもらっている気がする。毎回の事ながら感謝感謝です。ありがとうございました!








posted by シンイエ at 19:19| Comment(0) | 武術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月の講習会日程

遅くなりましたが、今月の講習会日程です。


伊勢原身体操作講習会

日程:1月23日(金)

時間:19時〜20時30分
受付:18時45分〜

参加費:1500円

古武術、武術を基にした身体操作は、部分的ではなく全体的にバランスよく身体を使っていく運動です。
肩や腰、首などが凝りやすい方、日常生活で疲れやすい方におすすめです。
効率のよい身体の使い方を知って日頃の動きやスポーツの動きを見直しませんか?
立ち方、歩き方、座り方から始まり、発想の転換をする事で、今まで何となくやっていた様々な動作を見直しませんか?普段無意識に身体を酷使してしまい、気付いた時にはもう疲れ果てていた。
そんな身体の声を聞いて行くのは大切です。色んな動きを通して身体からの声を丁寧に聞いていきます。
激しい運動はほとんどありませんので、初めての方でも軽い運動が出来る方であれば、どなたでもご参加出来ます。

*運動しやすい服装でお越し下さい。
*場所は伊勢原駅から徒歩圏内です。
*詳細な場所はメールを頂いた方にご連絡致します。

ご質問やお申し込みはお気軽にお問い合わせ下さい!
posted by シンイエ at 12:29| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

