2014年09月05日

触れる距離感

ここ2、3ヶ月で触れる感覚がだいぶ変わってきた。

ピタッと上手く触れると、触れるというよりくっつくという感覚に近いが、身体が繋がる感覚が以前よりもある。

これは、腕まわりと体幹部の距離感が上手くとれてきたのだと思う。

何か作業をする時に、大体の人は既に肩が上がっている。
構えとでも言うのだろうか、やる前からやる気満々なのは分かるが、それでは身体を上手く使いにくくなる。
かくいう私もそうなる事が多い。


これは意識の問題か。
それとも無意識にやっているのか。


錐体路系と錐体外路系という言葉がある。
すっごく簡単に説明すると意識しているのと意識していない状態の事である。
普段は意識して、つまり物事を予測して人は動く。
信号が青になりそうだから歩き始めよう。
前から人がきてぶつかりそうだからよけよう。

一方、無意識にやるというのは、職人さんが良い例だと思う。
まるで機械のように驚くべきスピードで作業をこなす。
このスピードは考えながらでは殆ど不可能である。


この意識は時に厄介な存在になる。
普段よく喋る人が、いざ改まった場や、大勢の前のスピーチになると一気に緊張して上手く喋れなくなる。
また普段の練習だと上手く行くのに、試合となると上手く行かなくなったり。


本当に人の心身は不思議だ。


そういったわけで触れるという事に話が戻るが、この触れるというのも意外に厄介である。
触れた瞬間に相手の情報がドーッと押し寄せてきて、こちらでは対処しきれませんよという状態になることもある。それは、実は自分の触れた時の感覚が敏感過ぎたりするなんて事もある。


ここで、ある意味鈍感というか、無理に意識しない方が相手と繋がる場合が多い。
自分のエゴを貫こうとすると、それが力みであったり、無理な体勢に繋がりやすい、と思う。


触れるという動作一つにしても本当に奥が深い。

自分と相手の関係性。

自分、相手の状態。

触れ方。

触れる前の体勢。

距離感。


様々な状態が重なり合って、一つの動作が生まれる。
距離感というのも、心理的、身体的はもちろんのこと、自分の腕と体幹の距離、腰、足の距離と色々な所が絡んでくる。
やはり自分がきつい状態や嫌な状態になると、力んで解決する場合が多い。そうすればなんとかなるという今までの経験則や、力に対する信頼が強いからなのだろう。
これはある状態までは良いが、それ以上行くと自分の身体を壊したり、疲れが溜まりやすい原因になったりする。
そんな時は更に無理な姿勢になっていたり、肩が上がっていることもある。

こんな時に思いきって触れている部分の力を抜いてみる。
脱力ではなくて。
いい具合に抜けて行くと、不思議と相手に通ったりする事もある。
そうすると距離感が整う。


触れるというのは面白い。
自分の状態、相手の状態が見えてくる。
触れる事に目を向けてみるとまた感覚が変わってくると思う。




posted by シンイエ at 14:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

雨と稽古と確信と

昨日は、約一ヶ月ぶりにリンクさせて頂いている金山さんとの稽古だった。普段こういった対人の稽古や、獲物を使った動きを学ぶ事が無い為に、金山さんとの稽古は本当に多くの事を学ばせて頂いている。

今回も杖術、剣術などを存分にご指導頂いた。杖術に関しては、動きの確認と、手の内が最近は自分の中で変化していかなければならないなぁと感じているので何点かお聞きした。やはり杖は回転体としての動き(ジャイロ回転)と刻々と変化する微妙な手の内、手の形、そして脚部の連動がかなり大事だという事も改めて認識できた。また四方突きの三つ目の動き、これは足の入れ替えと杖を巻き抱えて突く動作をほぼ同時に行うのだが、この時の杖が私の場合、突きではなく打ちに行っている事をご指摘頂いた。今までは上にある手を下へ滑らせながら打ち出して行く感じで、下の手が殆どお留守状態だったと今は思う。これを下の手の突き出す感じも入れると突きになる。足の入れ替えはなるべく最短距離を通って内に入っていく感じがあった。これは一人稽古では気付かなかっただろうなと思う。細かい所の意識をほんの少し変えるだけで、全体の動きが大きく違ってくる。こういった面白さに気付けると稽古ももっと楽しくなると思う。

剣術に関しては組太刀稽古を行った。相手がいるというだけで緊張感が出る。また、打ってきた時に動いて対処せざるを得ないので、自分の動きが引き出される。何回かやっていると、意識が飛んでいて、身体がフッと動いてくれる。やはりいざ相手がいて打ってくると、その場を取り繕う動きが多くなる。腕が主体の動きや、足の運びが詰ったり、力む感じが強く出てくる。これも何回か行っている内に段々と力が抜けて行き、歩法も少しはマシになった。だが、移動しながら剣に体の重さを乗せる事や、鹿島神流の特徴である手首の巻き返しは中々難しく、稽古の必要性を感じた。しかし、特に印象に残ったのはなんといっても歩法に関する事であった。金山さんの一歩の伸びが、そこまで行くのかと思う程伸びていたのだ。実際に自分でやってみると殆どいかない。途中で詰まったり、反対の足が追い越してしまう。重心も後ろからよいしょという感じで運んでいる為に、粗が出る。この時に重心が前に行きたがらないという事にハッキリと気付き、腿裏の硬さや腰が詰まる感じの原因が分かった気がした。感じていた違和感が、この稽古で確信に変わったのだった。骨盤が起きていたり、腿裏の硬さは以前に比べれば大分解消された。しかし、それはただ単に部分的に改善されただけであって、動くという複雑な運動の中で活かされてこなければ何も意味がない。エンジンをいかに改造してもそれを乗る人の技量が上がらなければ、本質的な向上は望めない。このやや前気味の重心で動いて行く事と、股関節周りの動き、上体の安定、これらは今後の研究課題となるだろう。

体術も少しやり、今の自分の考えや、動きを説明させて頂いた。お話ししたい内容が多過ぎて何を言っているのか分からない部分もあったと思うが、それでも少しはお伝え出来たと思う。

2時間というのは本当にあっという間で、一瞬の出来事かと稽古をしているといつも思う。

たまにしかお伺い出来ない自分を快く迎えて頂いている金山さんには本当に感謝です。ありがとうございました!また次の稽古の時までに、身体の精度を上げて行きたいと思います。


posted by シンイエ at 13:16| Comment(0) | 武術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

9月の講習会日程

伊勢原身体操作講習会

日程:9月26日(金)

時間:19時〜20時30分

参加費:1500円


海老名身体操作講習会

日程:9月17日(水)

時間:15時〜16時10分

参加費:1000円

古武術、武術を基にした身体操作は、部分的ではなく全体的にバランスよく身体を使っていく運動です。
肩や腰、首などが凝りやすい方、日常生活で疲れやすい方におすすめです。
効率のよい身体の使い方を知って日頃の動きやスポーツの動きを見直しませんか?
立ち方、歩き方、座り方から始まり、発想の転換をする事で、今まで何となくやっていた様々な動作を見直しませんか?普段無意識に身体を酷使してしまい、気付いた時にはもう疲れ果てていた。
そんな身体の声を聞いて行くのは大切です。色んな動きを通して身体からの声を丁寧に聞いていきます。
激しい運動はほとんどありませんので、初めての方でも軽い運動が出来る方であれば、どなたでもご参加出来ます。

*運動しやすい服装でお越し下さい。
*場所は伊勢原は伊勢原駅から、海老名はJR相模線門沢橋駅から徒歩圏内です。
*詳細な場所はメールを頂いた方にご連絡致します。

ご質問やお申し込みはお気軽にお問い合わせ下さい!


posted by シンイエ at 23:13| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

