2014年07月26日

身体操作講習会@伊勢原

昨日は伊勢原での講習会だった。
内容は丹田を意識した呼吸と、姿勢の強さ、杖の滑らせる動き、ゆっくり歩いて自分の動きを観ていく事を行った。丹田を意識した呼吸は、気持ちが浮ついていたり、あがったりする時に気持ちを鎮めるたり落ち着かせる効果がある。基本的には腹式呼吸の動きなのだが、中々腹が膨らんだりへっこんだりするのが難しいらしい。
吸う時にお腹が膨らみ、吐く時にお腹が凹む。繰り返すと自然と重心も落ちていく。
スポーツ関係の年長の方がいらっしゃっていたので、深く呼吸する事を感じてもらった。試合前の緊張や動きがぎこちない時のリセットには良いと思う。


姿勢は真っ直ぐ。気を付けをすると、力みすぎてしまったり、腰を反らせて却って痛めてしまう人が多い。また腰の所で上体が折れてしまうと、体幹の力がうまく使えない上に内臓も圧迫してしまう。


杖の滑らせる動きは今日初めてやられた方もいたが、動かし方がスムーズで驚いた。杖の動きを邪魔しない。ギュッと握ってブレーキをかけない。これだけの意識でより動きが滑らかになっていた。
杖は道具を使うスポーツには応用できると思い、触れてもらっている。道具を使うスポーツの方は普段何気無くモノを使っているが、これを無意識に力で持っている人は杖を使う時もそういう癖が出て、杖をすぐに握ってしまう。その為に滑らかな動きが難しくなる。慣れてくると段々と余計な力が抜けてきて滑らかになってくる。
普段入りすぎの力を抜いて良い加減にするのには杖はもってこいだと思う。更に脚を少し意識して連動させて行く様にすると、動きがより活きてくる。


今日のメインはゆっくり歩いて普段意識しない自分の歩きを観て行く事。半身になって、真ん中にある重心が徐々に前足に移って行き、それに伴って徐々に後ろ足が上がってくる。完全に前足に重心が移りきった時に自然と後ろ足が上がり、地面から離れ、その歩を進める。ゆっくりと前へ踏み出して足裏全体を感じながら地面へ足を着けていく。後ろ足にある重心を徐々に真ん中、前足に移して行ってこれを繰り返す。
一般的な蹴って歩くのではなく重心の移動で歩く。ゆっくり歩を進める事で、自分の癖や、重心の偏り、負担がかかりやすい所等を観て行く。地味な動きだがこれが中々集中力がいるし、疲れる。参加された皆さんもすぐに自分の世界に入り、自分を観察しながら歩いて行った。次の一歩を踏み出す時に同じペースで行かなければならないのに、ついつい早く踏み出してしまったり、片足が次の一歩の為に浮いた瞬間にフラフラしてしまったり。普段何気無く歩いている凄さと、いつものペースの勢いで見逃してしまっている癖を、改めて自分で気付いて行けたのではないかなと思う。これは自分1人で出来るので、家でやってみると良いと思います。
外でやったら変な人ですが(笑)


このゆっくり歩く事の中で、自分でも気づきがあった。
それは参加者の方の中に、次の一歩を踏み出す時に片足状態になるのだが、それがちょっと負担が大きいし安定しないのだという。それで、はてと思い、口から出たのは重力との関係だった。普段私たちは重力があって生活している。これがないと月にいる宇宙飛行士みたいにものすごく高くジャンプできたり、果ては宇宙空間に行ってしまう。文字通り地に足が着いているのはひとえに重力のおかげが大きい。
それで普段猫背気味の人はそれが固定されてしまい、歳をとったら曲がったままになってしまったり、スマホやケータイの見過ぎで頚椎が固定されてストレートネックになったりする。これもある意味では重力のせいだと言える。本当は自分が原因なのだけれど。重力に身を任せた結果だと言っても良いのかもしれないが、片足で立っている時も、ただ乗せる感覚だと上からの重力に身を任せているので、仮に100の重力がかかってしまう。そこで、これを50の重力にしておきたい。それには一つの考え方としては、上へ向かうエネルギーを50作れば良い。そうした時に、ジャンプして着地した時に膝でクッションを作り着地の衝撃を吸収する感覚が有効なのではないかと気付いた。この着地のような一瞬の感覚を膝を曲げたりせずに足全体で作ってやれば、重力と上へ向かうエネルギーや力が50対50になる。話が回りくどくなってしまったが、詰まる所、浮きや離陸の感覚に近い。ただこうやって説明していて、新鮮な感覚があったのだから、自分の中では微妙に違うのだろう。身体の各部が自立して行く感じ。その感じにも近いと思った。試してみると、まず気持ちの安定がある。そしてバランスも格段に取りやすくなり、自然と背筋も伸びる。
これは色々な事に使えそうだ。


それにしても、この歩き方を観て行く稽古に関して、立ち方が楽になった、自分はこんな癖があったと発見して、報告して頂いたのにはこちらもありがたかった。なにか一つでも気付きをお持ち帰り頂ければ幸いです。また色々と興味を持って頂けて、こちらも嬉しいです。
感謝。

こんな感じであまり関連性がない様に見えますが、根はしっかりと共通してますので、一つの動きが変わっていくと、様々な場面での身体の使い方が変わってくると思います。

そんなこんなで、来月8月は20日の水曜日に海老名で講習会があります。
また詳しい日時や金曜日の伊勢原での講習会は、後日ブログにアップさせて頂きます。

ご縁を感じた方は是非どうぞ!


posted by シンイエ at 08:33| Comment(0) | 武術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

