2014年06月18日

海老名身体操作講習会

本日は15時から海老名にて身体操作の講習会を行った。
正式には今回からスタートとなるこの講習会は少し変わっている。
なにが変わっているかというと、私の身体操作の講習会が終わった後に、妻がヨガの講習会をしているのだ。夫婦で同じ日に、同じ場所で講習会を行う。あまり他では見られない光景だ。

さて、今回の講習会はあまり告知をしていないせいか殆ど人も来なかったが、普段卓球でお世話になっている方が駅の近くの階段にいてビックリした。会場へ向かう途中だったらしく、連絡を頂いていなかったので嬉しい驚きだった。

内容については、発想の転換、蹴らないで動く、重心の移動、捻らない動き、膝の抜き等を行った。自分の意識をどう変えていくかを単純な動きを例に取り説明していき、それを頭の片隅に置きながら稽古して行ってもらった。スポーツをやっていた方は特に蹴って動くというのを強く、無意識に行っている為に、蹴らない動きや、捻らない、所謂ナンバ的な動きには少し苦戦していた。その中で「地面に優しく」、「地球に思いやりを持って歩く」という例え?が腑に落ちて分かりやすかったと言って頂いた。これは普通、蹴って歩くと地面を踏みしめて歩くので、地面が痛がっているからなるべく踏みしめない様に優しく歩くようにすると結果的に蹴らない歩き方、動き方になってくるというものだった。また、中国雑技団的な水面に茣蓙を引いてその上を走る感覚というのも納得してもらえた。

膝の抜きからの回転もついつい蹴ってジャンプしてしまいがちになるが、手の誘導をつけて回転してもらうと上手く自由落下で回転していき、やった本人達が違いに驚いていて面白かった。

私の中で講習会は、面白く明るい感じでやっていき、実践の時には楽しみながらも集中して、自分の感覚と対話して、感じて観ていくようにやっていきたいと考えている。
感覚を通して身体の不思議さ、面白さ、精妙さを感じて頂けたらと思います。

こんな感じでやっていますので、詳細は後日告知しますが、もし興味が出てご縁を感じた方は来月の7月16日水曜日に15時から海老名で講習会を行いますので是非どうぞ。
お気軽にご連絡下さい!


posted by シンイエ at 22:57| Comment(0) | 武術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。